心の病の人とは、夫婦の関係であると言うより、、、

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

最近、ひどい気持ちになったワケ

あ、ちょっと大げさか、つまり自動販売機の100円コーヒーを買おうとしたら小銭がなかったので、夫に聞いたら彼は500円玉しか持ってなかった。でその500円玉をもらって買おうとしたら、釣り銭ちゃんと返してねと言われました笑。

「どういうこと?釣り銭返さないと思ったわけ」と言ったら、冗談だよと返されましたが、釣り銭ちゃんと返してねと言った時は全然真顔でした。

 

夫婦の関係というより、介護士!?

その3 、4日前の事、彼が仕事の書類を電車の中に忘れてきて、本当になくなったらスキャンダルになりかねないほどの重要書類だったし、ついてきてと言うので、私も必死になってあちこちの駅に電話したり、やっと見つかったと知らせを受けたときには電車で2時間もかけて一緒に行って中身を確かめたりとかした。

つい昨日だったか欲しいものがあるからこれを買って欲しい誕生日にもクリスマスが何年何ももらってないからと言った。そしたら私は冗談ぽく言ったんだけどあっちも冗談ぽく、愛は物じゃないし、君がそんな物欲があるタイプじゃないだろうと言われました。最初は冗談ぽくだったけど、とにかく延々と私にはそんなものは必要ないと言われて正直ものすごく腹が立ってきたんです。

 

私はボロ雑巾か!?

彼が日本語が話せないことに加えて、心の病気になって以来ますます1人じゃ出来ないから、やってもらうのを待つ、そういう感じ。まるで女としてではなく母親として必要とされている感じ。

自分が必要性の為だけのボロ雑巾のように、ぞんざいに扱われていると感じ、でもあんまり話をする気がせず黙っていたら彼は何やら不穏な気配を感じたのか急に愛してるよと。そう言われたら怒りがこみ上げて、

私は「日本語ができないあなたを私が世話をする関係が母親のように思われていて、女としての愛されているとは感じない」と言った。

「例えば」と、今朝カフェに行こうと提案したが、自分の朝の準備が終わってないのになんで突然そんなこと言うんだと怒り始めたことを指摘した。ただカフェで朝ごはん食べようって言っただけなのに、怒鳴り散らされた。「母親には些細なことで怒鳴っても、愛してる女性にする?」って言った。

 

病気(心の)の作用かも

「いつも喚いたり叫んだりしているのも、相手に対して尊重したり丁寧な態度が感じられない、ひとりでいる方が平和に感じる」とポロポロと話していたら涙が出た。でも彼はごめんと言ったけどその後黙ったきりで。

(性格もあるかもしれないし病気(心の)のいろんな作用で、もともと習慣にこだわるタイプだったのが、ますますこだわるようになっていてそれを壊されるとものすごい反応するみたい。そういう怒鳴り散らすような事を日常的にすごく小さな事でもやっているのはきっとトラストレーションが溜まってるかなと思うけど)

尽くさない方が、むしろ楽

私は毎年彼の誕生日には、色々と考えて小さなプレゼントや数万円の現金をあげたりとか。でも私のお誕生日には彼からは何もないので、何もないんだね、と言うと「欲しいと言わないか」らと言われるが、これ欲しいといっても買おうとはしない。過去の誕生日に具体的にこれ欲しいから買ってと言えばその時だけはしぶしぶな顔をしながらも一応買って来れたが。

いろいろ心理学のウェブサイトとか見て、自分が尽くしていると逆に尽くしてほしいという思いになりがちだそうなので、来年からは誕生日、記念日こちらからも一切何もしないと言うふうに決めています。しなくていいことはしない、そう思うと少し気が楽になる。

 

統合失調症の人の映画「ビューティフルマインド」

結婚する前から、この人、おかしなことを時々言う人だな、と思っていた。例えば彼からしつこくつきあってほしいと言われていたちょうどその時に「君は綺麗じゃないね」と唐突に言われびっくりした。私は子供の頃から容姿について、誰かにけなされたことはなかったし、なぜつきあってほしいと懇願する相手にそんなことを?と。ところが一緒に暮らすようになって数年経ったくらいの時から、彼は滅多にないくらい心の綺麗な(ビューティフルマインド)かもしれないとぼんやり思うようになっていた。

私の誕生日だけでなくどんな私の要望にも基本無関心であっても、私が感じている辛さを言えば大抵は真摯に謝ってくれる。誕生日に自分からは一切何もしてくれなくても、欲しいものを決めてネットなどの表示をなんども見せ納得させ、挙句にその後、店に連れてって「これずっと言ってたやつ」と言えば相当高価なものでも、文句は言いつつ、結局は笑顔で買ってくれたりする。

いやここまで長く付き合った人も彼だけなんで、他の人がどうなのかは不明ですが。映画の、実在するモデルの人もタイトルの通り美しい心の人だったのだろうがその心の美しさがどんなものかには焦点は置かれてなかったっけ。

えっ?ここまでネガティブなことばっかり書いて?って読んでる人は「はあー?」となるのも無理ないけどさ、すみません。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


アスペルガー症候群ランキング